今日のコブチ農園

朝から、菜園の土いじりをしましたが、
まだ、秋冬野菜の種蒔まで出来ませんでした。
現状はこんな感じです。

taa091017_1.jpg

雨よけハウスの下に
マリーンゴールドを埋めました。
根こぶ線虫退治になるそうです。
それにしても、
穴掘っていたら、たくさんのコガネムシの幼虫が出て来ました。
後半トマトが突然枯れたのは、たぶんコガネムシさんの仕業でないかと思います。
taa091017_2.jpg

コブチ農園今年は、柿が豊作です。
例年なら、5~6個ぐらいしかならないのに
今年は、食べ切れないほどです。

表年と言うのでしょうか?
こちら、どこの柿も実がいっぱい付いています。
みなさんの地方はどうでしょうか?


これは、冬柿で~す。
甘いで~す。

地面近くまで垂れ下がった柿には、
歯形が付いていました。
どちらさんが味見されたのか不明です。
もしかして、夏のメロン泥棒さんかな?

taa091017_0.jpg


コブチさん情報ですが、
まだ、音信ありません。
はなさんのように、可愛がってもらえる家庭に、
居候していたら良いのですが・・・・・!


コメント

非公開コメント

コブチさん まだ旅中ですか。これから寒くなるので心配ですね。
傷はすっかり治ってるんですよね?
柿 こちらはじっこでも たくさん実が付いています。ただし渋柿です。11月初めか今月末ごろ 干し柿を作らないといけないです。去年は数が少なくて大きかったので剥くの楽でしたが。。。
マリーゴールドは根こぶ線虫退治になるんですか。おっとに言ったら知ってるみたいでした。でもうちでは マリーゴールドがないのでやっていません^^;

数箇所の家を転々とする猫もいるそうですね。
はなを保護して初めて病院に連れていったときも先生からそのようにいわれました。
「そういう猫は多いです」と。
秋のさかりで遠くまで出かけたのでしょうか?
無事に帰ってくるといいですね。

ぶちさん、こんばんは!!

マリーゴールドはそのまま土の中に埋めても良いのですね~!
こちら、まだ綺麗に咲き誇ってましたので違う場所に植え替えました。(^^ゞ

先日の日曜日、なすびの収穫を終わらせ畑を耕したところ、こちらも沢山のコガネムシの幼虫がいました。\(◎o◎)/!

柿木も立派で大収穫おめでとうございます。
こちら、この時期に収穫できる果物は0です。

秋冬の部、葉物にチャレンジです!!レタス、白菜、キャベツは苗を植えまして、来週ほうれん草の種を蒔く予定です。
大根、ニンジンも順調に育ってます。特に大根は成長が早く、間引き菜は、漬物、油揚げとの炒め物、鮭と大根菜のチャーハン等美味しくいただいております。(^^♪

PS:こぶちちゃんまだ帰ってきませんか?もしかして、瀬戸アジを求めて笠戸にいたりして?

volさんへ

コブチ監督は、やはり秋冬の農作業がいやで、家出したのかもしれません^_^;
足の傷は完全に治って元気もりもりでした。

干し柿がんばってくださいね。
近くなら完成品もらいに行くのですが(*^^)v

マリーゴールド、未亡人さんのお墓参りの花になっているので
植えてみました。


potoru氏へ

一日食事を与えなかったことがあるので
それに怒って、家出したのかも(^^ゞ
事故でない事だけを祈っています。



おとんさんへ

マリーンゴールド生で埋めた方が効き目があるそうです。

そちらもコガネムシの幼虫たくさん出て来ましたか。
自分、来年は、トマト最後まで収穫したいので、農薬使おうかとも考えています。
苗も一度に植えないで、間を空けようと思います。
(実家の鉢植えのトマトが、遅ればせながら、もうすぐ食べごろの感じなので・・・)


秋冬の部、トップを走っている感じですね(^^♪

こちら、まだまだ草取り中です。
やぶ蚊が多くて、菜園に長時間いたくありません^_^;


> PS:こぶちちゃんまだ帰ってきませんか?もしかして、瀬戸アジを求めて笠戸にいたりして?
アジの掴み取りがかなりうまくなっていたので、その可能性もあるかも(^^ゞ

コガネムシの幼虫!? 
ぎゃあー 思い出してしまった!

コブチさん まだ帰ってきませんか~
組長さんちのごまちゃんも行方不明だそうですよ。
どっかでふたり?仲良く暮らしてたらいいですけどね^^;

ほのんさんへ

御心配をおかけしました。

コブチ監督、昨日帰宅しました。
約1か月ぶりのぶち柄でした。

ふらふらと旅にでて
ふらふらと帰宅
ぶちのそんな人生を送りたいです(^^ゞ