8月4日の家庭菜園

やっと夏らしい日々になって来ました。


お盆休みも、もうすぐですが、
こちら、『正月、GW』と5年分ぐらい休んだので
夏のお休みはありません(>_<)

そして
朝顔は数日前に種をまいたので
花はまだ咲いていません(>_<)


国産茶葉100%とカボチャで、おゆるしください。

taa090803_1.jpg

こぶち農園、トマトの収穫終了、ナスも秋に向けて思いっきり剪定しました。
へちまも順調に伸びています。

今年は、メロン類が不作だったので、
スイカで、一発逆転を狙っています。(ここ、1~2週間が勝負だと思います。)

スイカ3個の戦略は

1番目は、大凡の出来具合を・・・・。
2番目は、味狙い。
3番目は、大玉狙いです。(味は出来たら無視します。)



国産茶葉100%とカボチャだけでは
満足できないとおっしゃる方に
こぶち監督より

『涼』の贈り物があります(^^ゞ
どうぞ








『漁』です。
涼しさが届いたでしょうか(^^ゞ

taa090803_5.jpg




taa090803_4.jpg


taa090803_3.jpg

コメント

非公開コメント

カボチャ、大きいですね!
スイカの一発逆転・・・楽しみにしています。

こちら一発逆転どころか5回コールド負けになりそうな状況です・・・^^ゞ

一発逆転

3個あるので、1個ぐらいはホームランになればいいのですが・・・(^^ゞ

暑中お見舞い申しあげます。

ぶちさん、こんばんは!!

かぼちゃめちゃでかいですね~~\(◎o◎)/!

おとん農園スイカ2号君はバレーボール位まで育ってたのですが長雨と水はけがわるくて腐ってました。^^;
スイカ3号くんはソフトボール位の大きさで、もぎ取り今年のスイカは収穫は終了です。
まぁ、1個それなりに大きくて味も甘かったので良しとします。

ただ今、出足悪かったのですがなすびの収穫が順調です!!
なすびは秋の収穫に向けて剪定するのは教わっていたのですが、今ごろが剪定するには良いのでしょうか?
それと、苗を植えた時期が遅かったなすびは、まだ1本も収穫してないのですがそのままで良いでしょうか?
ご教示くださいますよう、宜しくお願いします。m(__)m

PS:こぶちちゃん、やはり生が一番なのでしょ~~ね(^^♪

おとんさんおはようございます。

おとん農園、2号君、バレーボールの大きさまでになったのに
残念でしたね。
初の栽培で、3個も収穫があり、おとん農園はすばらしいです。
来年は、バレーボール以上をねらってください。


こぶち農園も3個の内1個は、バレーボール以上を狙っています。

国産茶葉100%の標高に向けて日々我慢しています。

一般的なバレーボールの円周は65~67cmみたいなので、

円周は
確か直径×π?だから・・・・算数、忘れています^^;


『2L国産茶葉100%』の高さが、約31cm、
31X3.14=97、34cm



97、34cm、いっそ、すっきりと円周100cm=1mをねらいましょうかね(^^ゞ




こぶち農園の茄子は、収穫量もかなり減って来たので
適当に剪定しただけです。
まだ、順調に収穫があるならそのままが良いと思うのですが、
植え付け時期の遅かった茄子も、これからが楽しみだと思います。

>PS・・・
そう、やはり生だそうです。
出来れば、まだピチピチ泳ぐ鮮度の良いを食べたいとこぶち監督はおっしゃっています。
次はピチピチ泳ぐメダカを差し上げましょうかね(^^ゞ

こぶちさんの漁風景
真剣な様子がおもしろいです。何漁ですか?いわし漁?
8月と言えばスイカ は一発逆転狙い中だったんですね。
カボチャりっぱですね。 家も今年は結構なってますが どのぐらいになったら食べられるのかがよくわかりません。
キュウリはあいかわらず はんかじりの犯人がいます。
このまえ そばの道路を猿(!)が横切っていくのを見たんですが、まさか・・・

真剣に魚を追うこぶちさん かわいいですね~♪
ピチピチ泳ぐメダカの漁。。。見たいような見たくないような^^;

volさんへ

こぶちさんの漁は、アジ漁です。
いわし漁もしたいそうですが、なかなか高級魚なもので(^^ゞ

かぼちゃ、今年はどこも表年でしょうかね?
かぼちゃ、たくさんなっても、日もちがするから、いいですね?
きゅうり、ゴーヤ少々出来すぎて、ちぎっては落としています(^^ゞ

こちらでは、猿はみません。
お猿さん頭がいいから、農家や菜園愛好家のみなさんは大変でしょうね!

ほのん さんへ

こぶちさん、最近、お口が肥えてしまって
カリカリの専用食事を食べなくなり困っています。
そう、いつも御頭付きは買えないですからね。

> ピチピチ泳ぐメダカの漁。。。見たいような見たくないような^^;
めだか漁させたかったのですが、近所のメダカの生息が無くなっていました。
金魚漁も考えたのですが、少し可哀そうですね。