5月16日~17日の家庭菜園

5月12日にマクワウリの成長を願いトンネルをはずしたのですが、
5月16日、我慢が出来ずまた、再トンネルとしました(^^ゞ

昨日トンネルをはずした状態を、久しぶりにじっくり観察していたら
数十匹のウリハムシが・・・・・・・・・、
一度、虫取り網(小学生が夏休みに使うあれ!)と素手で撃退し、
10分後、再度、ウリの所へ行ったら、
また、数十匹のウリハムシが、・・・(T_T)

自分の周辺を飛んでいるのは、99%ウリハムシでした。
ウリの苗は、大きくなっているので、ウリハムシの被害は、あまり気にしなくて良いと思ったのですが、
精神的負担が増大したので、やむにやまれず、またも被せました。
今回は、通気性を考えメッシュにしました。
ta090516_1.jpg

トンネルから這い出て、ネットに巻きついて上ろうとしていた蔓をそのままの状態にしていたら、
ウリハムシの集中攻撃にあったので
ネットから蔓をはずして、トンネルの中に押し込めました(^^ゞ

もうしばらくは、トンネル内での成長を見守るつもりです。

昨日から今日にかけて、30匹以上のウリハムシを退治しました。
ウリハムシ、微減したのかな~?

ta090516_2.jpg

種の発芽ラッシュなので
少し紹介(^^ゞ

これは、マリーンゴールド、
40ポットほどあります。
本日、別の色のマリーンゴールドも種蒔きました。
こぶち農園は、夏は幸せの黄色いカラーに染まる予定。
(数年前挿し芽では失敗しています。)

ta090516_3.jpg

へちまと、トマトの挿し芽!
これだけのへちま成長させたら、へちま水がどれだけ取れるかな?
でも、その前に、ぶち家は、へちまに覆いつくされるかも(^^ゞ
ta090516_4.jpg

エンッアイ(空芯菜)、まだ食した事がありません(^^ゞ
10株ほど植え付けました。
ta090516_5.jpg

キュウリ4株ほど苗も購入して定植しましたが、
種も蒔きました。
ta090516_6.jpg

手前はひまわり、奥がモロヘイヤです。
ta090516_7.jpg




そして・・・

















土作りに励む、こぶち監督です(^^ゞ


ta090516_0.jpg

本日、畑仕事始め(4月5日)てから、はじめての雨でした。
しばらくは、水やりから解放されるかな?
(今日は、写真撮っていないので、16日17日をまとめました。
本日のおもな農作業は午前中、立体農園をめざして、棚作りの準備していました。)
旧スイカ棚(ほぼ、崩壊?)も合わせて、三棚完成?)

まだまだ、計画立案中です。
(へちまを一本の紐でこぶち農園を一周させるとか、さつまいもや、山いもの袋栽培とか?)

コメント

非公開コメント