5月12日の家庭菜園

マクワウリの成長著しいので思い切って
ビニールトンネルはずしました。
ウリハムシの被害次第では、また、トンネルをします。
ta090512_1.jpg

「ウリハムシなど『ど~ん』とまかせなさい」とこぶち監督が・・(^^ゞ
ta090512_0.jpg

コメント

非公開コメント

始まりましたね~

いよいよ植え付けの始まりですね~
今年も沢山の収穫ができるといいですね。
私の方はいろいろありまして、家庭菜園はできそうもありません。
パソコンの調子も悪いし、いよいよ買い替え時期なのかなと思っています。
ネットめぐりは出来ますので、こぶち農園の様子を楽しみに拝見させてもらいますね。
myblog復帰は未定です。

立派に育ってますね~(^^)v

ぶちさん、こんばんは!!

マクワウリ生長してますね~~♪
私の菜園のメロン3兄弟も少しですが生長してくれてます。こぶち農園のメロン君達は元気いっぱいですね~~!

メロンは、1苗で1個大きく育てその他は取り除くと聞きましたが・・・?そうなのでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

s@弟子 さんへ

ご無沙汰しています。

気分が落ち着いたらまた、一緒に菜園経営に励みましょう(^^ゞ

もっとも、土作りの為には、菜園お休みが正解かもしれません。
次回、はじめられる時は連作障害を気にしなくて良いから
こぶち農園、今年は、監督さんも土作りにがんばっているので
かなり期待できると思います。

いつも出だしは快調なんですが・・・^_^;


おとんさんへ


> マクワウリ生長してますね~~♪
成長は順調なんですが、心配ごとも多くて・・・(^^ゞ

> メロンは、1苗で1個大きく育てその他は取り除くと聞きましたが・・・?そうなのでしょうか?
メロンの摘果、これは、あの高級なマスクメロンの場合だと思うのですが、
こぶち農園は庶民のメロン(マクワウリ)類を植えていますので
あまり、間引きません。(摘果の仕方もよくわからず適当です!)
でも、マクワウリ、今日の段階で、何個か雌花がついていましたので
まだ、早いとおもい摘み取りました。
キュウリも雌花があったので、花付きのミニミニキュウリを口にパクッとしました。
キュウリの味がしまた。
試行錯誤の日々ばかりです(^^ゞ

ももちゃん へ

ありがとう!


話変わるけど、間違い電話も気をつけますので・・・(^^ゞ