4月28日の家庭菜園

トマトハウス完成しました。

花畑公園の近くに1年モノの鳴子がありましたが、
こちらの雨よけトマトハウスは3年モノです。
1年目購入したけど、すいか棚に設営場所を取られて作成ならず。
2年目、ぶんたと一緒に阿蘇までの旅を楽しんだので、作成の時間取れず。
(最近ぶんたに会っていないけど空気抜けていないかな(^^ゞ)
3年目、今年作成しないと、永久にトマトハウスは出来ないと危機感をもったので少しがんばってみました。
構想3年、製作1日、
初めてにしては、出来栄えは、まあまあでしょう(^^ゞ

ta090428_3.jpg

ta090428_1.jpg


マクワウリの様子です。
昨年はこの品種は、ウリハムシに食べられたのか、数週間で完全消滅しました。
この調子なら今年はかなり期待できます。
マクワウリ、4種類8本ほどトンネルに植え付けてあります。


ta090428_2.jpg

明日の予定は、
トマトハウスの左にも苗の植え付け、葉物用の栽培地に、種まき(品種未定)
未開墾地がまだあるので、ざ~と開墾(^^ゞ
たぶんこれで明日もつぶれるでしょう~。
今日は温泉は行けなかったので、朝風呂からにしようかな?




コメント

非公開コメント

こんばんは♪

私も、テーブルメロン植えました。プリンスメロンとオレンジストライブメロンの3種類2本ずつ植えました。
去年から我が家でも家庭菜園に取り組んでまして、今年は前の家の人に畑を貸していただきましたので、メロンにも初挑戦してます。
やはり天敵は、害虫ですか?虫との戦いですね。メロンの育て方は難しいのでしょうか?
メロンの成長&こぶち農園楽しみにしてまーす!!(^^♪

PS:テーブルメロンの苗はナフコで購入されましたか?

メロンを育ててあるお二人へ

☆おとんさん

畑を借りられたのですね、うらやましいです。たくさんの野菜を植えたら手入れは大変でしょうが楽しみは増えますよね~♪
メロン・・・期待しています。^^

☆ぶちさん

連日お疲れ様です。
おとんさんとの「メロンバトル」楽しみにしております。

PS:2枚目の写真に写っている麦藁帽子・・・農協購買部で買われたのでしょうか?^^ゞ

Re: こんばんは♪

おとんさん、テーブルメロン、ナフコ大正解です。
プリンスメロンとオレンジストライブメロンも1本ずつ植えたとおもいます。
他は、地元の農村ショップの無名のメロンです。

それにしても、家庭菜園の強敵あらわるか~?
ちょっとメロンは負けたくないな~(^^ゞ

こぶち農園は、ウリハムシが多くて、3年前は、かぼちゃの苗がきれいに食べつくされ、
昨年はこのテーブルメロンが同じ運命でした。
苗が成長してしまえば、ウリハムシなど、ぜんぜん怖くないですが、小さな苗の時は、
綺麗さっぱり、『ごちそうさまでした』の状態になりますので気をつけてください。

Re: メロンを育ててあるお二人へ

>おとんさんとの「メロンバトル」楽しみにしております。
メロンバトル意地でも負けられません(^^ゞ

麦藁帽子、いいでしょう~。
角川映画に出てくる帽子、「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね・・」の麦藁帽子にもにも負けていないでしょう(^^ゞ

農協購買部、本日訪問して、80円のトマトの苗を4本購入して来ました。
帽子は、給付金をもらうまで我慢します(^^♪

農作業、トマトハウスが出来て一段落ですから、
明日は気分次第では、あの山と温泉に行くかもしれません。