悲しかったこと。嬉しかったこと。

やはり、
甘く見ていました。
ウリハ虫!

yasai080503_00.jpg



やった~。
3個、
サクランボ、初収穫できるかな?

yasai080503_02.jpg



『家庭菜園栽培熟練者兼愛好者?』認定問題反響がありませんでしたので
回答を載せます。
前回の画像と比べると一目瞭然かな?


yasai080503_01.jpg



こちらは、今日追加で植えた太郎。
植え付け後、水やりもしません!
yasai2080503_00.jpg





コメント

非公開コメント

諸行無常・・・

一枚目のカボチャの写真、いいですね!
「諸行無常」という言葉がつい浮かびました・・・

>植え付け後、水やりもしません!

何日で枯れるかの実験ですか?(そんなわけないですよね・・・^^;)
成果に結びつく、つかずにかかわらず研究熱心なところは見習わなければならぬ、と思っております。^^

「諸行無常」

祇園精舎の鐘の声・・・・暗記させられました。古典いつも赤点すれすれでした。
茎も食べられた「諸行無常」・・・・ネットかぶせました、時すでに遅しかな、それとも復活あるでしょうか?

>植え付け後、水やりもしません!
品種改良されて性格?が変わっていると思いますが、トマトは乾燥地帯が原産地らしいので・・・

ウリハムシ悔しいので、ウリ植える事にしました。
ウリ植えてウリハムシたくさんコレクションしたいと思います^_^;


もみがら

もみがらが欲しいです。
いい肥料になるのでしょうね。雨が降れば根本の水分蒸発予防にもなるでしょうし。

ウリハムシは茄子やトマトにはつかないのでしょうか?
ニガウリもウリと名が付きますよね、でも苦いからウリハムシも敬遠するのかな?
まだまだ分からない事だらけです、こちらの情報を参考にさせて頂きますね。

もみがら情報

s@弟子さんへ

お互い都会暮らし?ですので「もみがら」は簡単には手に入らないですね。
市内ではないのですが郊外の大きなホームセンターにもみがらを置いてあるところがあります、一袋詰め放題で100円でした。
sさんがお住まいの近郊にも探せばもみがらを置いてある店があるかも知れませんね。

ぶち@先生へ

まだまだ分からない事だらけです、こちらの情報を参考にさせて頂きますね。^^ゞ

もみがら情報②

s@弟子さん、こんにちは

『もみがら』近くの精米所に行けばいくらでもあります。
もちろん無料で、軽トラ何杯でも(^^ゞ

根本の保護(雑草対策?)には役立つかもしれませんが
そのままの状態では肥料にはあまりならないと思います。
もみがら、なかなか腐敗しませんからね、この写真のもみがらも
昨年の残りです。(ほとんど変化なし)
近所の兼業農家は『もみがら』をいぶして使っています。

ウリハムシ、茄子やトマトは食さないようです。
でも、、『ほくほくおいしいカボチャ』の苗を食べつくして
お腹が空いたのか、ニガウリを少し齧っていました。

でも、お口にあわなかったみたいです(^^ゞ

昨年のコブチ農園のデーターによると
ウリハムシの好きな作物ベスト4は
カボチャ・・・1番
ウリ・・・・・2番
スイカ・・・・3番
キュウリ・・・4番
でした。



ついでに、potoru 氏へ(^^♪

>まだまだ分からない事だらけです、こちらの情報を参考にさせて頂きますね。
失敗例は、多数ありますので、ご活用ください(^^ゞ

今年も、スイカ植えましたか?

夏休み、甘いスイカ冷やしておいてくださいね。
楽しみにしています。

トマトの水やり

某所からやってきました。
「10円まんじゅう」のご紹介ありがとうございました。

ところでチラッと気になったのですが・・・トマトを植えたら水やりをしないのですか~?
最近、種類の違ったミニトマトを二種類、植えたのですが・・・
夕方にドバドバ水をかけておりますが、これってマ…マズイ…(T~;T)?

読んでから気になって気になって(ーー;)

だから去年はトマトの皮が硬かったのかしら。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

10円まんじゅう さんへ

10円まんじゅう、ぶちも腹いっぱい食べたいです。
でも、悲願のために我慢しています(^^ゞ

コブチ農園は、基本的に、水やりをしません。
不精が一番の原因ですが・・・。

トマトはトマトハウスがあるぐらいですから、水(雨)が苦手なのではないでしょうか?
この王様トマト、今のところ水やりなしでも生育しています。



トマト栽培の本?に、あまり水やりせずに、肥料も土の深い所に、施しておけば
根が水と肥料を求めてグングンのびて立派な株になるそうです。
(根が肥料にたどり着くまでには、栄養不足気味で株が黄色っぽくなるそうですが、
しっかり根が張ってからは多肥のモノより生育がいいそうです。)


トマトの皮については自分わかりません。
ミニトマトにはうるさいpotoru 氏が詳しいかもしれません。




人間と同じかしら~?過保護は駄目ですね。
自分で行動を起こすまで忍の字ですね・・・

ミニトマトを深めのプランターで育ててますが、
水を苦手だなんて初めて知りました。
これから梅雨の時期・・・心配になってきました。

いろいろ教えてくれてありがとう~♪
不精が一番!!がんばります!!

プランター栽培

露地とプランターでは、栽培方法が若干異なると思いますが、
基本は同じだと思います。

>いろいろ教えてくれてありがとう~♪
いいえ、どういたしまして、こちらもまだ家庭菜園見習中です。

10円まんじゅうさんに負けないように、こちらも頑張ろうと思います。
宮古島めざして、『いしのまきのはじっこ』の近く?の仙台も視野にいれていますので(^^ゞ