6月29日のやさい畑

本日も、
また、例のトマトを・・・
まだ、コブチ農園のトマトは、幹になったままです。
だいぶ色づいて来ました。
いつ、収穫するか迷っています。

0706291.jpg


過日、種を蒔いたキュウリ、10ポット、種まきしたのに
1ポットしか本葉が出ていません。
発芽はするのですが、数日すると9ポットは溶けてしまいました。
安易にコブチ農園の土を使ったのがいけなかったのかもしれません。
マリーゴールドのさし芽も100本の内30本ほどが腐ってしまいました。前回のさし芽の時は、腐る事はなかったので、やはり気候のせいでしょうか?
キュウリは、5本ほど欲しいのでまた、他のやさいの種まきの時に一緒に挑戦してみます。

十分の一のキュウリさん
0706292.jpg


今日は、小さな自動車工場に、車のオイル交換に行きました。
その工場横に、スイカが棚を作って植えてあり、小さな実をつけていました。
社長さんいわく、昨年、いいスイカが出来たので、味を占めて、今年も植えたとの事ですが、雨でなかなか実が着かないと、
植え付け時期が遅かったと言われました。
コブチ農園も植え付けが遅かったのが、スイカ不作の一要因でしょう?
来年は出来るだけ早く出来たら種から育てたいものです。



連作障害、関心があって、
通勤途中に、農家の方の畑地を注意してみているのですが、畑のほとんどは、耕して堆肥積んであったり、緑肥?のようなもの植えてあります。
畑、休ませているのでしょうか?
広い畑地ならそんな手段も取れるのですが、・・・・。


1年目は豊作、その後、対策を取らないと墜落あるのみ
連作障害、厄介な問題です。



コメント

非公開コメント

すごい

時々もう出来たかなぁ~とのぞいていました。
美味しそうなトマトだにゃ~。。

こまさんへ

>美味しそうなトマトだにゃ~。。
たくさん出来たらおすそ分けしますので・・・・。
こまつなも植える予定です(^^ゞ

ブランド落ちしたスイカでもいい!
食べたい!!
トマトってブドウの房みたいななり方をするんですね?
これはもうぶちさんのお腹の中かな^^

ほのんさんへ

>ブランド落ちしたスイカでもいい!
スイカにならないスイカはたくさんなっていますので、スイカにならないスイカでもいいですか?
スイカをスイカにするには、もうひと工夫と年期がいるみたいです。

>これはもうぶちさんのお腹の中かな^^
まだ、試食の予定ではなかったのですが、左側のいちばん上のトマト傷をつけてしまったので、やむなく味見しました。
でも、はっきり言ってあまり美味しくなかったです。
トマトらしいトマト味を期待していたのですが、長雨で薄味になったみたいです。
トマト、3種類ほどありますが、中玉は、先日1個味見してまあまだ、後は、大玉がどんな味するか期待しているのですが・・・。