6月21日のやさい畑

蚊帳と蚊取り線香


みなさま蚊帳体験した事がおありでしょうか?
小さい頃は、蚊帳の中で目覚め、ラジオ体操に、眠い目こすりながら行ったものです。
先日オークションで購入した蚊帳を、昨夜、手洗いし(洗ってよい物か不明ですが、
少々ゴミ臭かったし、洗ったほうが、すっきりするので、でも、かなりの染料が落ちました。)陰干しして、吊ってみました。
コブチさんはたいへん気に入った様子です(^^ゞ
20070621_0.jpg



今日の農作業は、主にマリーゴールドのポットへの植え替え、出来たら直に移植したかったのですが、
適当な場所がまだないので、当分の間は、ポットで育成して、スイカの後に植えたいと思います。
マリーゴールドの、コンパニオン・プランツとして効果期待しています。
今回、ポットに移植出来た苗数は、45株でした。
後、100株ほど増やして、コブチ農園の秋はマリーゴールドのお花畑にしても良いかなと思っています。
コンパニオン・プランツとして、畑にすき込むにしても多いほうが良いと思うので・・!

スイカの蔓約8本ほど天井?に到着しました。
雌しべ、8個ほどあります。
地上から1m上のものは今後摘果なしていくつもりです。
ここ数日でコブチ農園で収穫出来た物は、
キュウリ、茄子、ピーマンでした。(数個)
トマトが若干色づいて来ました。
ミニカボチャ収穫出来そうです。
メロンはまだまだ、雌花、スイカより少ないです。


蚊取線香はコブチさんの頭の上あたり
コブチ農園では、必需品です。
20070621_1.jpg




参考
鳥害虫対策法
http://www7.plala.or.jp/satoland/page078.html


http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/abura.html

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

子供のころ蚊帳の中にいると わくわくしたのを覚えています。
部屋の中に部屋があるみたいで 何も怖いものが無いというような安心感もあって。
4日ぐらいさいたまに帰っています。明日宮城にいきますが、畑はどうなってるかな。
来る前にブロッコリーゆでたら 虫がいっぱい^^;
水にしばらくつけてから ゆでるんでした。3本しか植えてないので もうありません。

カヤ

今でもワクワクします。
volさんも一張り如何ですか?
ブロッコリーは次回挑戦のやさいです。ブロッコリー栽培のコツよろしく!

蚊帳とコブチさん

蚊帳♪
ネーミングが良い♪
懐かしさで、脳裏がいっぱい♪
昔々の物語・・・
(たいした物語では、ない(~~;)
蚊帳に入る時、
 外で、パタパタと、うちわだあおぎ、大急ぎで、蚊帳の中に入る・・・
これだけの物話(爆)
一匹でも、蚊が、入ると大変・・・!
昔は良かったな~ぁ!
昔話をする、年だにゃ~ん!(^^;)

コブチにゃんさまの
蹴りが、又良い!
何処が?・・・蹴り具合が(爆)

mamu さんへ

蚊帳にはいると、昔の思い出がいっぱい浮んできますょ!
mamuさんもどうですか~(^^ゞ

コブチがいるので蚊帳の購入は迷ったのですが、『カーテンを上るコブチ』も何とか蚊帳だけは登らないように躾けています。
でも、いつまでもつかかなり不安もあります。