6月6日のやさい畑

ある家庭菜園では、もうキュウリが収穫されたらしい
こちらのコブチ農園のキュウリは今このサイズです。
大きさは下に敷いてある籾殻と比較してください。

ワラが良いのですが田んぼは少しありますが、自分で耕作していないので手に入りません。
籾殻は、近くに精米所があるので好きなだけただでいただけます(^^ゞ

ミニサイズ



もう一つミニサイズを
例の水捌けの悪い場所は
これ植えました。
サトイモではありません。(サトイモは、後日そばに植え付け予定)

名前は似ています。


サ ト イ モ の4文字から一個抜いたのがこちらの方言?
①〇〇〇

それにガラをつけたのが県内の方言?
②〇〇〇ガラ

正式名称?(四国あたりで使われているらしい。)
③〇〇イモ


お暇な方は①②③考えてください(^^ゞ


00706062.jpg


ある家庭菜園
優秀でかわいいスタッフさんがいらっしゃって羨ましいです。
こちら、監督さんがカエルやバッタやチョウチョばかり追っかけているので先が思いやれます。

できれば、ウリハムシ追っかけていただきたいのですが・・・。

無農薬でウリハムシ退治する方法は、
昆虫網を買って、夏休みの少年になるしかないです。(スイカの収穫を願って勝手にリンクしました。)
ウリハムシを捕まえるには少々コツがいります。
ウリハムシ君は頭が良いので、直ぐに気配を察知して逃げてしまいますが、
そばに、隠れる所がある(支柱の裏、網の裏)と、そこに隠れますので
そこでムンズと握りつぶしましょう(^^ゞ
でも、ウリハムシ君いくら捕っても、減らない事は覚悟してください。
もう、100匹近く、捕まえたはずですが、減少の気配なし!

コメント

非公開コメント