6月2日のやさい畑

まず、コブチさんサプリメント摂取中です(^^ゞ
00706027.jpg



今日は朝から雨、九州南部は入梅したらしいです。
最近、農作業出来ないとストレスがたまります。

これから、1ヶ月以上、野良仕事できないと、禁断症状が出ると思います(^^ゞ

そこで、
どうしたら、雨の日にも快適に農作業が出来るか知恵絞ってみました。
大きなハウスなら問題ないのですが、これはまだ時期尚早の話!
後は、雨合羽を使う、これは、汗でビショビショになるので却下!
最後は、野良仕事しているスペースだけ、雨が降らないようにテントを張る。

これだと思ったので、かなりお手ごろ価格のタープを買って来ました。
2000円、チープです。

キャンプ用には、はっきり言って心もとないです。
園芸用のポール添木にしたり、ペグは使わないでその辺にある木などに結び付けました。
こうすれば、なかなかのもです。
タープ?設営初体験して感じたのは
ビニールシートと紐と支柱があれば、十分雨宿りしながら農作業が出来ると感じました。


00706022.jpg


ここで今日は1時間ほど、山鍬ふるって竹の根っこと格闘しました。
いい汗かかせてもらいました。

他はあまり農作業しませんでしたので
コブチ農園のトピックなどどうでしょうか?
白ナスの葉っぱが巨大化しています。
いろんな学説?があっていい事なのか悪い事なのか、わかりません(^^ゞ

00706025.jpg


ゴジラの枕に対抗するスイカはタヒチでした。
これは、成長あまり良くないです。
まだネットにつるが届いていません!

00706026.jpg


来年の春のリハーサルも兼ねて
秋茄子用に、種まきして苗作ろうと思います。
春苗(現在花の咲いているものを夏に剪定)と秋苗では、味が違うのだろうか?

明日の予定は午前中は『とあるボランティア』
昼から、野良仕事と温泉かな(^^ゞ

コメント

非公開コメント

コブチサン

>まず、コブチさんサプリメント摂取中です。

コブチサンのサプリメント
美味しそうですね。
自然の中では一段と、美味しいでしょうが・・・
我が家のにゃんは、かわいそうなものです。

mamuさんへ

まーさまは、
美食家なんですね!
コブチ監督には、定番のガリガリのフードしか与えていません!
かなり、あきているみたいですが、
若いうちは粗食でがんばっていただくつもりです。
でも、自前で野鳥など捕獲して
食べているみたいです(^^ゞ