5月19日のやさい畑

本日『手作り雨よけハウス4戸』落成式のつもりでしたが、
ぜんぜん、進まず
2戸の骨組みだけの仕事で終わってしまいました。
午前中は、竹支柱15個(2戸X10=20の所を5個は手抜き工事)の穴堀のみ、
やっと、午後から竹組み、でも資材が足らず、そばの竹林から調達しながらの工事?だったので延々と進みませんでした。

明日は、『火の国』行きは諦めて、本日出来なかった。
畑仕事に専念します。

YAUTIブラザーズと市房山、はしごしたかったのだけど
野良仕事優先でいきます。
コブチ監督が休みくれないもので(^^ゞ


予定としては、2戸の骨組みの微調整とビニール掛け、
残りの2戸のハウスの着工は延期し、

昨日のマムシのすみかの草払いと、コブチの木登りの木の下草払い。
あと、花の苗ポット撒きなどするつもりです。

今日も画像ありません。
コブチ監督がいいポーズをとっていらっしゃったのですが
カメラ向ける余裕がありませんでした。
『手作り雨よけハウス』明日、ビニールの屋根葺いてから載せますので・・・。

小さな穴堀は疲れる~。

以上で終わり!

コメント

非公開コメント

畑仕事って想像以上に大変なんですね。
コブチさん お手伝いしてるのかと思ったら せっかくの芽を踏んでるし( ̄⊥ ̄;)
マムシと遊んでたって(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...
飲み込まれてツチノコに変身させないようにね^^;

農作業のときいつも 監督はいらっしゃるんですか。まじめな現場監督ですね。^^;
ぶちさん 農作業というか仕掛け作るのが楽しそう~。

仕掛け・・・にかなり凝ってあるみたいですね。
ここまでくると野菜がメインなのか支柱がメインなのかよく分からないですね。^^

日曜大工と家庭菜園のコラボレーション・・・来年の参考にさせていただきます。

ほのんさんへ

ぜんぜん、たいへんじゃありません!
勉強の時間じゃなくて工作の時間と一緒です。
後ほど、まじめな監督さん配達します(*;^-^)ゞ

vol さんへ

監督さんは、いつもいます。
近所のおじょうさんに、
お宅は熱心な監督さんがいらっしゃいますねといわれました。
>農作業というか仕掛け作るのが楽しそう~。
農作業より、工作の時間が長いです(^^ゞ
熱心な監督さん、あとで向かわせます?

日曜大工愛好家 さんへ

もちろん、タヌキのジャングルジムがメインです(^^ゞ
青果はスイカ1個なれば良いのです。
後はどうでも良いのです。

>来年の参考にさせていただきます。
滅相もない!
こんな、歪な構造物は、ベッドを簡単に作ってしまう方には参考にはなりません。