「私は失敗はしないので」と云いたい。

16時から

Newスマホの

開通の手続きを開始しました。

解説文にある同じ画面が出てこないので

少し手間取りましたが

30分ほどで

部分開通?出来ました。

手続きとしては

サマホ間で直接データー移行後に

開通手続きをしました。

そして、

次はコンビニで時々使う

iDの設定を

しかし

データーが読み込めなので

カード情報の再設定が必要と表示され

ドコモに「電話」を

でも

最初に繋がったのが盗難や紛失の担当者。

ここでは直接担当者につなげられないので

6番の総合案内にかけ直してくださいと優しく対応していただきました。

6番がなかなか繋がらない。

やっとつながり、

こちらの問題点を音声録音機?に話して

さらに待って

やっと

男性の方に

ここで

こちらの問題を話し

男性が担当につなげますのでと

ここからは

直ぐにつながり

担当の女性の方に、

スマホを交換したら

iDが使えない旨を話して

こちらの

住所、

名まえ、

生年月日、

携帯の種類、

電話代番号、

カードの番号、

など聞かれて

新規発行をメールで送るので

その後にID設定手続きをしてください。

と言われました。

手元に新旧のスマホがあるので

すぐに

手続きが出来ないか?と聞くと

新しいスマホのSIMカードを

元のスマホに入れて情報を

クラウドにアップして

それからデーターを移せば

可能ですと

そこで

メールが送られて来るまで

1週間かかると言われたので

その間に

トライは出来ませんか?と聞くと

メールでの手続き方法を選ぶと

クラウドアップの方法は出来ませんと

少し、迷いましたが

安全策のメール受け取りを選びました。

ここまで

18時30分、2時間30分経過

そして

完全開通?は1週間後です。

スマホ間の直接データー移行ではなくて

クラウドに上げて

同期させて置けば良かったと感じました。

@@@@@@

追伸

固定電話間で

テストをしましたので

開通は確認出来ました。

心当たりの方、お騒がせしましたf(^_^)